2014年01月01日

お正月らしい事

母が亡くなり、従食作るスタッフも高齢の為退職し、
その後今年で3年目のお雑煮つくりです。
具材は、大根・にんじん・こんにゃく・かまぼこ・鶏肉です。
シイタケを入れようか迷ってたけど、
深夜の作業だったので断念。
お雑煮

深夜の調理・・・1時半でした。翌日;元旦には5時半起きで、寝不足もピークを更新中です。(>_<)
作ってる最中、【ようやく沸騰してきた!味付けしようかな。。。板長にアドバイス頂いた・・・御塩を少し
先に入れる!で、醤油・酒・みりん入れて~。もう少し、お醤油入れようかな!
あれ(+_+)!!
こっちに醤油がある・・・ん?さっきドバッと入れたのは?

ギャーーーーーー(>_<)

≪ポン酢≫でした。業務用なので、お醤油と同じペットボトル容器。げーーー!!!うそでしょface07
味見する前に、味の素と酒を足して、昆布だしと鰹節のフレーブを適当に入れ、
灰汁を取りながら、煮込む事20分!
どうでしょう!!
≪ポン酢≫を意識したら・・・かすかにわかる程度の酸っぱさになっており、ほとんど無かった事に
なってる状態!

良かったぁ~。。。なんせ、デカ鍋!カレーなら40人前はとれる鍋を3つも作らなきゃで。
出だしから失敗はしてられない。

とりあえず、2つの鍋を煮込み年を越しました。。。

一年 沢山の方から格別の御厚誼承り、本当に有難うございました。
お蔭でなんとか、毎日時間に追われながらもここまで来ました。
来年こそ良い年になりますように!!母にもお願いしました。
来年もどうぞ 宜しくお願い致します。







同じカテゴリー(旬の食)の記事画像
12月22日は冬至です。 今年もゆず湯好評でした
滝乃湯の忘年会
ホットオレンジ買ってみましたがオレンジの味はほのかに?!程度、ホットレモンと言われたら、レモンと思うかも…
2014年 新年の料理その① : 魚野川の鮎!
良い蟹ダゾ!
魚沼産コシヒカリ米 炊き上がりました。
同じカテゴリー(旬の食)の記事
 蟹 かに カニ プラン! はじまってまーーーす★ (2016-02-19 18:14)
 蟹・かに・カニ 蟹の美味しい時季ですね。カニ食べよう!まもなくプランUP (2016-01-08 13:02)
 12月22日は冬至です。 今年もゆず湯好評でした (2015-12-24 00:49)
 滝乃湯の忘年会 (2015-12-18 07:16)
 ホットオレンジ買ってみましたがオレンジの味はほのかに?!程度、ホットレモンと言われたら、レモンと思うかも… (2015-12-06 02:28)
 雪の中の伝統行事…一宮市 (2014-03-12 23:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。