2010年05月13日

新人ママもうすぐ1 ヶ月!!

なんだかんだ言って…
出産からまもなく1ヶ月経ちます。

出産・育児・家事と
周りの若ママや主婦の苦労?大変さを
実感してる毎日です。

まだ 術後の痛みもあり、腹筋に力がかかると
『痛い…イタタタ』と声もつい出ちゃうけど、
でも母は強し!

寝不足でこんなにクマがはっきりつくのも初体験。
多少、顔色悪くてもなんのその!

日中眠れるかと思えど、
意外とゆっくりしてる時間はないのだ。
3度の食事に洗濯・掃除…そして夜と変わらず
オムツ交換&おっぱいタイム!

確かに、育児ノイローゼになる人もいると思う。
ましてや、泣き止まない赤ちゃんにキレる母親…
今までは、自分のお腹痛めて産んだ子供を!と批判ばかりしてたが、
実際母親になってみて 共感じゃないけどわかる気がする。

虐待になる原因は何処の家庭にもあるだろうケド、
旦那や家族の協力…気遣いや
言葉のコミュニケーションが欠けて、悪化した時の結果だと思う。

特に「会話」言葉的なコミュニケーションは
お互いをわかりあうダケでなく、
相手を思いやる気持ちが伝わる大事な要因だと思う。
虐待する母親を責める
前に、
周りの家族がその原因を作ってなぃかと疑問になる。そぅぃう環境をもたらしてる事に気付く事が
先じゃないのかな。

おはよう。
頂きます!ご馳走さま。
行ってきます。
行ってらっしゃい!

挨拶は言葉のコミュニケーションでは基本的なこと。会社でするダケのものではない。
ますば家庭から!

これから会社の仕事が更に加わり、
更に家族の協力を得なければ出来ない状況。
日々、家族に感謝すると共に
会話の絶えない家庭を望み、 自分の愛娘の成長を
見守っていきたい…新人ママなのでしたぁ。



Posted by ゆっこ at 14:39│Comments(1)
この記事へのコメント
おめでとうございますヽ(^。^)ノ私も、今年の3月に第2子になる女の子を出産しました。同学年でわないですが、いつかまたそちらにお邪魔したいとおもってますので、その時は一緒に遊ばせてくださいね☆彡
Posted by 明日香 at 2010年07月16日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。