2013年08月23日

着物着付け 二回目





悪戦苦闘の【つばき】ちゃん



着物に興味あり気な【りん】ちゃん

毎年、新入生は研修期間中に行う着物着付け。

今年は旅館に自宅にと私の役目がポツポツと増え、
つい機会を逃してしまいました。

初めて単(夏着物)からのスタートです。というのも
夏用はヨレヨレしており、着物・帯ともに慣れないと難しいんです。

前回は襦袢〜伊達しめ迄を約2時間強。
今日は二回目。
伊達しめ〜帯しめ、フィニッシュ迄。

今日は自分で着て、暫く着物姿で動き、着物ならではの立ち居振舞いを
体感。

「苦しい…あぁ…」と苦言ばかりのツバキちゃん。

「なんか新鮮。変な感じ」と嬉しそうなリンちゃん。

1人で着付け45分かかりました…
きっと1年後には、15分余りで着付けあげちゃいますよ♪
慣れってスゴイです。

私が教えてる着付けの理屈が、理解して納得するのが半年。着付けの仕上げは後1回です。三日間、1日二時間の六時間有れば1人で着付けあげちゃいます。

一歩一歩成長していきます…既に親心が。


同じカテゴリー(作成中!勉強中!!)の記事画像
今日のお弁当
避難訓練
日帰り研修
やっとこ 着物着付け開始!!!一年生おまたせ
家族で行ける介護プラン!
滝乃湯全体ミーティング
同じカテゴリー(作成中!勉強中!!)の記事
 全国旅館おかみの集いГ女将サミット」 (2017-07-05 13:53)
 今日のお弁当 (2016-02-26 09:37)
 避難訓練 (2015-12-18 07:16)
 お客様からお客様への太いつながり (2015-12-07 12:27)
 日帰り研修 (2015-10-01 00:09)
 パンフレット制作 (2015-09-28 13:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。