2009年06月05日

タケノコの山



 滝乃湯のスタッフは若いのに、山が好きな人が多く!!
      今日もたくさんのタケノコが…

 これから 社員皆でタケノコの皮剥き作業です。

 たくさんあっても、皮むくと3分の2に…更に包丁で下部分や虫食いを切り落としていくと…最初の半分。

 山菜はどれも手間がかかるし、食べるまでの下ごしらえも手が掛かり、採りに行く事から考えると、
 海の食材よりもモット高値がついてもイイと思うほどなのになぁ。

本当は高級食材だと思うょ
今しか味わえない本物の味!には価値がある。

今日は苗場から採ってきたというフキやワラビもあったケドネ。

魚沼の恵みってこういうモノじゃないかな?
春の山菜に夏の鮎、秋には新米コシヒカリと天然マイタケや魚沼キノコ、冬は大根や白菜が豊富に実り
漬物や鍋で味わう。
越冬野菜とも最近は言うかな。雪下ニンジンは正に越冬野菜の代表野菜です!
雪の有り難さをモットわからないとね。

  灯台もと暗しってこういうことかもね!


同じカテゴリー(旬の食)の記事画像
12月22日は冬至です。 今年もゆず湯好評でした
滝乃湯の忘年会
ホットオレンジ買ってみましたがオレンジの味はほのかに?!程度、ホットレモンと言われたら、レモンと思うかも…
2014年 新年の料理その① : 魚野川の鮎!
お正月らしい事
良い蟹ダゾ!
同じカテゴリー(旬の食)の記事
 蟹 かに カニ プラン! はじまってまーーーす★ (2016-02-19 18:14)
 蟹・かに・カニ 蟹の美味しい時季ですね。カニ食べよう!まもなくプランUP (2016-01-08 13:02)
 12月22日は冬至です。 今年もゆず湯好評でした (2015-12-24 00:49)
 滝乃湯の忘年会 (2015-12-18 07:16)
 ホットオレンジ買ってみましたがオレンジの味はほのかに?!程度、ホットレモンと言われたら、レモンと思うかも… (2015-12-06 02:28)
 雪の中の伝統行事…一宮市 (2014-03-12 23:09)

Posted by ゆっこ at 11:19│Comments(1)旬の食
この記事へのコメント
これ、みんな癒し隊のメンバーで採ってきたんですか。
凄い量に感じます。ニョキニョキとたくさん生えてるのかなぁ?
Posted by 大将 at 2009年06月05日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。