2009年04月23日

観光地研修

毎年恒例…!
新入生の近隣観光施設見学。
プチ旅行感覚で、まるまる1日新入生(うみチャン)とお出かけです!ルンルン♪

  
  滝乃湯出発→約13分の関興寺へ。
【関興寺の味噌なめたか?】で名のある寺です。
言われは2つの理由から。。。。でも、これはお寺で聞いたほうがいいからね★
もう、9年間何回聞いたかわからないほど、ほとんど覚えてしまいました。ガイド出来るほどface02
女将さんにお寺の由来、はもちろん、臨済宗の「寺の朝の三務」や「無財の七施」を
お話し頂きました。
除夜の鐘で一年間に身に付いた、108つの欲望(煩悩)を払う。そして、新しい一年を迎えるのょ!
また、関興寺は上杉謙信の由来の寺でもあり、
NHK「天地人」の放映と重ねながら説明頂き、どんな本を読むより、凄く分かりやすく今更ながら、
直江兼続という人物や歴史の流れを理解出来てきた様に思います。
女将さんには毎回心に響く言葉を頂き、新入生は勿論、私も勉強になります。

  次は…関興寺から10分。塩沢石打インターを左手に通過して約2分。
  私の癒しの場所【野の花館】へ。



 大好きな館です。年に何回いくかな。。。。毎回お花ちがうから、いついっても新鮮!
 行く度に、ひとつ覚えて帰るんです。
 今日は、猫の目の様に真ん中が光って見える【猫の目草】を覚えてきました。
 他には、かわいい二輪草!!
 定休日は水曜です。
   




 メイン以外のオプションメニュー!ランチセット頼むと
2品は無料。他1品¥150.この他にケーキと珈琲もプラスicon28


そろそろお腹が…ランチの時間かな。
毎年小出まで高速で行き、国道沿いの「レストランオタル」でランチタイム!
のはずが…定休日。
そんな時は、スパゲッティのお店♪
ランチタイムは超〜お得なんだよね。
だから…オプションメニューを!!
全部♪って大人買い!?

午後からは、開山堂へ
げっ!!火曜日は定休日だって。

再び高速で堀之内「永林寺」へ!石川雲蝶の作品を女将さんから丁寧に教えて頂きましたぁ!
帰りに、永林寺名物の黒豆をお土産に頂きましたあ。
更に高速で六日町へ戻り、「雲洞庵」へ。噂通り!?
大型バスが3台に自家用車も沢山停まってました!
天地人の反響なんですね。今だけなのか、昨年までは見学出来なかった宝物殿も開放されてました!

今日は高速道路・・・3回利用したんだけど、全部「割引」でした。

 ラッキー★


同じカテゴリー(作成中!勉強中!!)の記事画像
今日のお弁当
避難訓練
日帰り研修
着物着付け 二回目
やっとこ 着物着付け開始!!!一年生おまたせ
家族で行ける介護プラン!
同じカテゴリー(作成中!勉強中!!)の記事
 全国旅館おかみの集いГ女将サミット」 (2017-07-05 13:53)
 今日のお弁当 (2016-02-26 09:37)
 避難訓練 (2015-12-18 07:16)
 お客様からお客様への太いつながり (2015-12-07 12:27)
 日帰り研修 (2015-10-01 00:09)
 パンフレット制作 (2015-09-28 13:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。